松江市、出雲市、雲南市、米子市、倉吉市、安来市、大田市にお住まいの皆様、こんにちは!
解体堂の石橋です。

4月25日より、東京、京都、兵庫、大阪の4都府県に3回目となる緊急事態宣言が東京発令されましたね。
昨年も同時期に日本では初めての緊急事態宣言が発令され、GWに実家に帰省を予定されていた方は帰省ができなかった方もおられたかと思います。
今回のGWに関しても、緊急事態宣言と合わせてまん延防止等重点措置が出されている地域もありますので、せっかくの長期のお休みも外出は難しそうですね。
私も昨年に引き続き、不要な外出は避けるようにして自宅の片付け等の身の回りの整理を行う時間に充てたいと思います。

さて、今回のブログでは先ほどお話した実家への帰省に関わるお話をしたいと思います。
GWの話ではありませんが8月にはお盆休みがありますので、そのタイミングで帰省をされる方も多いかと思います。
地域差はありますが、一般的なお盆の期間は、8月13日~16日までの4日間となり、その期間にお墓参りをされる方も多いかと思います。
お墓参りはご先祖様を始め亡くなった方々があの世からこの世に帰ってくる時期とされており、迎え盆の8月13日に、ご先祖様の御霊をお迎えするためにお墓参りに行くのが通例とされています。
※あくまで一般的な場合となりますので、地域や宗派等により異なる場合がございます。

実は、コロナの影響を受けて実家のお墓の管理について相談を受けるケースが増えてきております。
現在、コロナ渦の中で中々実家に帰省をすることができず、お墓の管理ができなくなったり、お墓参りができずに困っているとのお声が上がっています。
解体堂では、そういったお墓に関するお困りごとの解決を行うサービスも充実させております!!
簡単ではありますが、サービス内容としては以下の通りとなります。

①墓じまい
:行政機関への申請書類手続きのアドバイス、フォロー、お骨の取り出しからお墓の撤去・処分まで一貫した対応
②お墓の引越し:現在の墓土地から別の場所へ移動させるサービス
③お墓の草取り:お墓回りの草木の伐採、草刈りサービス(処分まで対応可能)
④お墓のお掃除・クリーニング:長年の中で付着した頑固な汚れにも対応している”墓石クリーニング”サービス

特に、①墓じまい、②お墓の引っ越しに関しては、宗派のこと、お寺または霊園等とのやり取り、行政機関への書類の手続きなど多くの対応が求められます。
自身がお墓のある場所に住んでいる場合は休日などを利用して対応ができるかもしれませんが、実家が遠方にある方は簡単に帰ることができませんので、大変ですよね。
解体堂では、実務作業だけでなく申請書類などの事務的な対応に関しても専門知識を持った担当がおりますので、お客様に沿ったご対応が可能となります♪
今すぐにどうこうしないというわけではないかもしれませんが、備えあれば患いなしという言葉がありますように、将来どのようにしていくか検討をしておくことは大事かと思います。

もちろん、ご相談、見積対応は無料となります♪
お問い合わせは、電話・メールだけでなく、LINEでも承っております!
スタッフ一同皆様からのお問い合わせお待ちしております!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

解体堂_署名
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒690-0025 島根県松江市八幡町882番地2
フリーダイヤル: 0120-5131-99 (かいたいグー)
営業時間:AM 8:30~ PM 5:30(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/matsue-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■