松江市、出雲市、雲南市、米子市、倉吉市、安来市、大田市にお住まいの皆様、こんにちは!
解体堂松江店の石橋です。 

新年あけましておめでとうございます!
本年も変わらずご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

2021年を迎えて早々ではありますが昨年末に引き続いて山陰地方では大雪による影響が出ていますね。
私も年末に降り積もった雪を年末年始で雪かきをしましたが、今回の雪によりまた雪かきをしないといけなくなりましたので、頭を抱えています。
また、お仕事への通勤や移動に関しては路面の凍結による事故の可能性が高まりますので、皆さん外出される際は十分気を付けてください。
私共も解体工事やエクステリア工事の作業にも雪による影響が出ておりますので、安全には十分注意していきたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが今回のブログでは解体に関する助成金についてご案内をしたいと思います。
解体を考えておられる方で、助成金制度が存在すること自体を知らない方も多いかと思いますが、実はいくつかの条件をクリアすると助成金を活用することが可能となります。
この助成金についてですが、市町村により制度が独自に設けられており、住んでおられる地域によって内容が異なります。
今回は、参考に松江市の中古木造住宅改修及び除却支援事業補助金交付制度についてご紹介します。※改修補助金は、予算額に達したため、募集を締め切りました。除却補助金は引き続き受付中とのことです
こちらの制度に関しては、近年ニュース等でも取り上げられております空き家問題の対策として設けられた制度で、中古木造住宅の改修及び建て替え支援に関する助成金となります。
対象は松江市内にある築後20年以上経過した中古木造住宅を購入した人で、解体の助成金に関しては下記の通り注意事項、補助内容となっております。

(注意事項)
・売買による所有権移転を、相続又は贈与とみなし、対象外とする場合があります。
・同一敷地に自己居住用の住宅を建築するために、購入した住宅を解体する工事であること。
・申請年度内(令和2年度の場合は、令和3年3月31日)に建替え住宅の基礎工事に着手できること(実績報告書に写真の添付が必要です)。
・取得してから1年以内に行う工事であり、申請年度の3月31日までに建替え住宅の基礎工事に着手できること(解体工事着手前に申請が必要です)。
(補助内容)
・住宅を解体する費用に補助率を乗じたもの
 補助率2/3(上限50万円)。ただし、UIJターン者の場合は、補助率70%(上限55万円)
※1,000円未満の端数については、これを切り捨てた額。

少し内容をまとめてみましたが、細かい設定があったりとわかりづらい内容になっているかと思います。
解体堂ではただ単に解体を行うだけではなく、助成金の活用に関しても相談に乗りながら対応することが可能です。
市町村ごとに制度が異なるため、どういった助成金を活用することができるかわからない方も多いかと思いますので、一度解体堂にご相談を頂ければと思います♪
また、申請に関するフォロー対応もしておりますので、本制度の活用を考えておられる方やその他の何か活用できる制度がないか知りたい方がおられればぜひご連絡をお願いいたします。

もちろん、ご相談、見積対応は無料となります♪
お問い合わせは、電話・メールだけでなく、LINEでも承っております!
事前に準備をしておくことが大事ですので、まずはご気軽にご相談ください。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

解体堂_署名
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒690-0025 島根県松江市八幡町882番地2
フリーダイヤル: 0120-5131-99 (かいたいグー)
営業時間:AM 8:30~ PM 5:30(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/matsue-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■