松江市、出雲市、雲南市、米子市、倉吉市、安来市、大田市にお住まいの皆様、こんにちは!
解体堂松江店の山下です。 

年末年始の雪、先週も雪…
自宅の駐車場の雪かきをして筋肉痛になり、ようやく体調も回復してきた今日この頃です。
週末にも天気予報に雪マークが登場しており、また雪降るのかなと戦々恐々としております。

駐車場の雪かきをしたくない‼︎
と雪に懲り懲りの方、是非とも解体堂にお電話ください。
素敵なカーポートの設置工事のご提案やご相談をお受けさせていただきます!!

またまた雪の話になりますが、先日の雪では、真冬日が続きましたね。
最高気温が0℃に加え、最低温度も氷点下。
目安としては、マイナス3度やマイナス4度あたりから水道管の凍結が多く起きるようです。
今回の寒波前には、凍結防止を多く呼びかけてくださったお陰で、我が家も外の水道に凍結予防にタオルを巻いたり、水道メーターを保温したりしてみました。
皆さんもご家庭の水道の凍結予防をされた方も多いのではないでしょうか。

凍結予防をされた方も多い中、やはり寒波には勝てず水道管の破裂による漏水が山陰両県で多く発生しました。

私は破裂漏水を2度経験しております。
1度目:借家で経年劣化により破裂
ゴォーと水が漏れ出す音で気付きました。

2度目:空き家になった祖父母宅から漏水。
近所の方が、庭先から家の前の道路が濡れているからおかしいと気付いて連絡をしてくださいました。
晴れた日だったから異変に気付いてくださいましたが雨の日、雪の日であれば気付くのが遅くなってたことでしょう。
気づくことが遅くなったことでしょうと軽く書きましたが、もしも遅くなった場合、どのようなことが起こるかご存知でしょうか。

・多額の水道料金の請求がくる

わが家の漏水の時は、割と早めに漏水に気付いたものの、普段の水道料金の3倍くらいの請求が来ました。
請求金額にも驚きましたが、漏水で漏れ出した水の量がもったいないことになったことにも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
漏れだした水が近隣の方に迷惑にならなかったことが、せめてもの救いだなと思っています。

・近所に水が行き渡らなくなる

水道管破裂は驚く程の大量の水が漏れることがあります。最悪の場合、断水になってしまいます。

今回の寒波でも破裂した箇所を突き止めることがなかなか出来ず、断水してしまった地域もあるようです。
突き止めることが難しいかった理由として、空き家から漏れていたことも原因の1つでした。

祖父母宅のように、隣近所にお住まいの方がいらっしゃれば気付くことも早いですが、ご近所まで距離があるお家は通行人が気付いてくれない限り漏れ続けます。
また、ご近所の方がいらっしゃっても雪など天候が悪いと外出の機会も減るので気付くことが遅れてしまいます。

空き家を保有していると、お家の手入れ以外にも水道破裂など、まさかのトラブルも発生します。
今までは、頻繁に帰省し空き家を管理されていた方もコロナウィルスの影響で帰省が難しくなり管理まで行き届かなくなり、今後のことをお考え始められた方もいらっしゃると思います。

空き家管理でお困りの方、是非とも解体堂までお気軽にご相談ください!
お問い合わせは、電話メールだけでなく、LINEでも承っております!
解体堂スタッフ自身も様々な経験をしておりますし、お客様ご家庭それぞれのニーズに寄り添った対応をさせていただいておりますので、安心してお任せください。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

解体堂_署名

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒690-0025 島根県松江市八幡町882番地2
フリーダイヤル: 0120-5131-99 (かいたいグー)
営業時間:AM 8:30~ PM 5:30(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/matsue-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■