甲賀市、草津市、湖南市、東近江市、日野町にお住いの皆様、こんにちは!解体堂湖南店の川合です。

1月になり、運営会社がある甲賀市では、何度か雪が降り、早朝は路面が凍結しているなど冬を感じております、、、。
雪害というと2020年12月16日に発生した関越道の湯沢ICにて数百台が立ち往生する事故もございましたので道路での事故を連想されるかと思います。
しかし、自宅や空き家または倉庫など屋根がある建物は雪の重さにより、倒壊や破損の恐れがありますのでそちらにも注意を向けなければなりません。

さて、今回はそんな雪害の恐れがある建物についてお話させていただきます。
滋賀県においても雪という物は馴染みのあるものではないでしょうか。
豪雪地帯に指定されている地域は北部ですが南部においても冬はスタッドレスタイヤが必須ですよね。
では、実際に雪害対策が必要な建物を2点ご紹介いたします。

・カーポート

カーポートとは屋根と柱のみの壁がない車庫を指します。
カーポートの柱の素材はアルミやスチールが多く、屋根は塩化ビニールやアクリル、ポリカーポネートが主流となっております。
そして、野ざらしということもあり、耐久年数は10年前後といわれており、雪害のみならず台風などの自然災害でも倒壊の恐れがあります。
簡単な構造ではありますが、足場の設置などの準備や老朽化が進んでいれば近隣住民への被害が起こる可能性もありますので解体業者へのご依頼をおすすめ致します。

・空き家

空き家とは、一年以上住んでいない家や使用されていない家のことを指します。
日本の住宅は主に木で造られております。
そのため、適切な管理や清掃がされていなければ老朽化がはやく進むため、雪害などの自然災害などにより倒壊の恐れがあります。
また、昔の木造住宅は、耐震面に問題がある場合がございます。
税負担が軽減するというメリットがございますが、倒壊以外にも放火や衛生面の悪化など定期的なメンテナンスを行わなければ近隣住民の方へ被害が及んでしまいます。
税負担の軽減の代替案として、土地活用がございますので解体業者へのご依頼をおすすめしております。
また、上記以外にもケースバイケースではありますが屋根のある建物に関しましては、倒壊の可能性がございます。

甲賀市、草津市、湖南市、東近江市、日野町にお住いの皆様、万が一に備えて今一度ご自宅や空き家について雪害対策を行うべきと感じられましたらご相談・下見・見積もりは無料となっておりますので、ぜひお気軽に解体堂へご相談ください!
解体堂では、撤去後耐雪及び耐震対策がされたカーポートのご提案や工事、空き家解体後の土地活用のご提案をさせていただきます。
全てのお客様へ安心と安全の施工をお約束します!

解体堂_署名


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒525-0059 滋賀県草津市野路4丁目5番3号
フリーダイヤル: 0120-08-5380(令和ゴミハゼロ)
営業時間:AM 9:00~ PM 17:00(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/konan-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
運営会社:甲陽興産株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■