島根県にお住まいの皆様、こんにちは!
解体堂松江店の澤田です。

来週はお盆ということもありお墓の掃除を考えておられる方も多いのではないでしょうか。
お墓の管理をしているのはご実家が多く、年配の方が日々管理をされているケースが多いのではないかと思います。

お墓の掃除と言ってもお盆の時期だけではなく定期的に草抜きなども必要ですからなかなか体力のいる作業です。
そこで今回は管理しやすいお墓にするための工夫をいくつかご案内いたしますので是非ご参考にしていただければ幸いです。

除草シートを敷き雑草が生えにくい環境を

夏場は特に雑草の生えるスピードがアップします。除草シートを敷く事で雑草対策になりますし炎天下の下での作業による熱中症も防ぐことができます。

お墓までの道のりを歩きやすく

自宅の近くにお墓がある場合、どうしてもお墓まで道のりが歩きにくいケースがあります。

そこでお墓までの道のりを舗装したりスロープなどを設置することで年配の方でも行きやすく転倒などによるケガを防ぐことが出来ます。

お墓の移動

お墓までの道のりを補修するのではなくお墓参りしやすい場所に移動することでご家族の皆さんが参りやすい環境を作る事もいいのではないでしょうか。

一度設置したお墓は永遠に同じ場所でなければならないことはありません。ご家族、ご親族の皆さんが参りやすい場所へ移動し皆さんでお墓を管理することもいいのではないでしょうか。

墓じまい

お墓を管理してくれる人がいない、後継者に任せるのは申し訳ないと思われている方は今あるお墓を撤去したり永代供養をする「墓じまい」を行う方法もあります。

1から4のいずれも方法もお客様だけでは難しいケースが多く、特に墓じまいの場合には自治体のルールに従って手続きなどを進める必要があります。

弊社解体堂ではいずれの対応も可能となり、お客様一人ひとりのご希望をお伺いしお客様に合ったご提案をさせていただいております。

まずは無料でお打合せ・お見積りを作成させていただくことからスタート致しますので是非一度弊社解体堂へお問い合わせ下さい。

また、墓じまい等対応させていただいたお客様からのお声もございますのでぜひご覧ください。

島根県松江市のT様|墓じまい|解体堂

島根県松江市M様|外構エクステリア・リフォーム|解体堂

最後までお読みいただきありがとうございました。

解体堂_署名
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒690-0025 島根県松江市八幡町882番地2
フリーダイヤル: 0120-5131-99 (かいたいグー)
営業時間:AM 8:30~ PM 5:30(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/matsue-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■