松江市、出雲市、雲南市、米子市、倉吉市、安来市、大田市にお住まいの皆様、こんにちは!解体堂の山下です。

昔から1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというもので、この前始まったと思った3月もあっという間に終わってしまいそうですね。

3月と言えば忘れてはいけないこと、東日本大震災です。3月11日で10年目を迎えました。
未曾有の震災で地震と津波の恐ろしさを痛感しました。
震災に遭われた方々のご冥福と1日も早い復興を心からお祈りいたします。

日本は地震大国とも呼ばれていますね。
自分の住んでいる地域は地震なんて大丈夫と思っていらっしゃるかもしれませんが、いつどこで起こるか分からないのが現実です。

今までも地震による家屋の倒壊やブロック塀の倒壊もニュースで取り沙汰されました。
報道の直後は、みなさんの危機意識も高くご自身のお家やご実家の心配をされますが、残念ながら時が経つにつれて危機意識も薄れていっています。
今一度、わが家の耐震について考えてみられませんか?
お住まいの松江市では補助金もあります。

木造住宅耐震診断費補助事業

木造住宅の耐震化を進めるための、耐震診断にかかる費用の一部を補助する事業です。
お住まいの耐震診断を行われませんか?
対象家屋に当てはまるかなど耐震調査について松江市のHPに詳しく書いてあります。
松江市HP:http://www1.city.matsue.shimane.jp/machidukuri/kentiku/taishin/taishin_shien/mouzoujuutakutaishinnshinndannhihojo.html

木造住宅耐震改修促進補助事業

木造住宅の耐震改修工事と同時に行う住宅改修工事(リフォーム工事)にかかる費用の一部を補助する事業です。
対象建築物は昭和56531日以前に建てられた住居や耐震診断の評点が1.0未満のものなどいろいろな条件があります。
木造住宅耐震改修促進補助事業について松江市にHPに詳しく書いてあります。
松江市HP:http://www1.city.matsue.shimane.jp/machidukuri/kentiku/taishin/taishin_shien/mokuzou_sokushin.html

条件に当てはまると
・耐震改修工事
・解体除却工事
・耐震補強等計画
を行うことができます。

リノベーションが流行っているので中古家屋をご購入された方は耐震改修工事、誰も住まなくなった家屋をお持ちの方は解体除却工事。
解体せずリノベーションをして貸家にされるのも方法の1つです。
みなさんのお住まいや暮らしの状況にあったものをご選択されませんか?

解体堂では、解体だけでなくリノベーションからお住まいの修理や改修まで行っております。
すぐに決断出来ないお住まいのことだからこそ、一緒に考えて後悔のない決断のお手伝いをさせていただきます。お気軽に解体堂までご相談ください。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
解体堂松江店 令和2320日(金)更新