松江市、出雲市、雲南市、米子市、倉吉市、安来市、大田市にお住まいの皆様、こんにちは!
解体堂松江店の湊です。

3月も最終週に差し掛かり、気温も暖かくすっかり春の陽気を感じられる様になりました。
山陰地方の各地でも桜の花が咲き始め、お花見が楽しみな季節となりましたが、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が必要な為、今年は例年の様に各地にお花見にお出かけも難しそうです。
新型コロナウイルスの猛威が一日でも早く終息する事を願うばかりです。

さて、今回は解体堂のサービスの一つである「墓じまい」についてご紹介させて頂きます。

墓じまいとは、「高齢によりお墓の管理が困難になった」「子供が実家を離れてしまい後継者がいない」「お墓が遠くてお参りに行けない」などの理由から、今あるお墓を撤去したり遺骨を他の場所へ移転、又は永代供養にする事です。
また、墓じまいをしたいと思った際、「どこに相談したら良いか分からない」とのお声もたくさんお聞きします。

解体堂では、お寺での供養や行政手続きのアドバイスから、墓石の撤去作業までワンストップで対応致しますので、安心してお任せ下さい!

実際に墓じまいのご依頼を頂いた実績をご紹介させて頂きます。

山の高台にある市営墓地のお墓を8基管理されているお客様より、「先祖代々の墓土地に8基のお墓があるが、年齢と共に管理が大変になってきました。平地にあるお寺の供養塔へ永代供養したいので対応はできますか」とのご相談をいただき、解体堂にて対応させて頂きました。山陰地方では高台にあるお墓も多く、同様のお悩みを抱えておられる方も多いと思われます。

対応させて頂いた現地は海抜30m以上の高台にあり、搬出経路がお墓から車輌まで200m以上と距離がありました。
また、墓石以外にも植栽の伐採作業も必要と難易度が高いご依頼でした。
お客様から”お彼岸までに対応して欲しい”というご要望を頂き、当社スタッフにて誠心誠意対応し、無事ご希望の期限までに完了する事が出来ました。

【墓じまい 作業前】

【墓じまい 作業後】

解体堂では「墓じまい」の他に、「お墓の草木伐採・草刈り」や「墓石のお掃除・クリーニング」等、お墓の管理に関するお困り事を解決できる様々なサービスに対応しています。
御見積は無料で対応致しますが、「まずは相談だけでもしてみたい」とのお客様も多く、沢山のご相談を頂いています。

まずはお気軽にご相談頂けければと思います。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

解体堂松江店 令和2年3月27日(金)更新