松江市、出雲市、雲南市、米子市、倉吉市、安来市、大田市にお住まいの皆様、こんにちは!
解体堂の後藤です。
コロナウイルスのための緊急事態宣言が一部地域で解除となりましたね。
このコロナ騒動が始まって以来悪い方向ばかりへ向かっておりましたが、良い方向へと向かいそうなニュースで少しだけ収束の未来が見えてきたのかな…と期待をしております。
ですが、緊急事態宣言継続の地域もありますし、まだまだ感染の危険は引き続きありますので
今後も変わらず不要不急の外出自粛と感染予防に努めていきましょう!
早く日常が戻ることを祈るばかりです。

わたしたち解体堂には「墓じまい」というサービスがあります。
「墓じまい」とは、「高齢のため墓参りや管理が困難」「子どもが遠方にいて墓の後継者が不在」
「墓が遠方にあるため墓参りや管理が難しい」…などの理由から今あるお墓を撤去したり
遺骨を他の場所へ移転、又は永代供養にすることを言います。

さて皆様、先ほど出てきました「永代供養」とはどんなものかご存知でしょうか?

簡単にご説明すると永代供養とは、お墓まいりを出来ない人や墓守に代わって
寺院や霊園に管理・供養を行ってもらう埋葬方法の事を言います。

ただし、「永代」と言いましても「永遠」に供養してくれるわけではありません。
例えば「33回忌まで」等期限が決められており期限が過ぎた後は合祀される…等
寺院や霊園によって永代供養の条件は異なります。
ちなみに合祀とは骨壺から骨を取り出し、他の方々のご遺骨と一緒にする埋葬方法のことです。

さらに「永代供養」をされる場合のお墓の種類も様々です。
(屋内型・屋外型それぞれ様々な種類があります)
「永代供養」をお考えの際は、お願いしようと考える寺院や霊園に供養・管理の条件や設備等を
よく確認・相談した上でご家族の希望に合った所へお願いしましょう!

墓まいりやお墓の管理が難しい…今後そのような状態になりそう…という方は
今あるお墓を撤去しお参りしやすい場所の寺院等で永代供養にするという方法をご検討されてはいかがでしょうか??

墓じまい」のご相談はわたしたち解体堂へお任せ下さい!!
「墓じまいってどんなもの?」という些細な疑問でも構いませんのでぜひお気軽にご相談頂ければと思います。
ご連絡は以下のとおり電話、メールやLINEでも受付ております。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

解体堂_署名
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒690-0025 島根県松江市八幡町882番地2
フリーダイヤル: 0120-5131-99 (かいたいグー)
営業時間:AM 8:30~ PM 5:30(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/matsue-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■