松江市、出雲市、雲南市、米子市、倉吉市、安来市、大田市にお住まいの皆様、こんにちは!解体堂米子店の青木です。

山陰は昨日から梅雨入りし、これから雨の日が続きそうです。
寒い春だなと思っていたら、あっという間に暑い夏が来て、なんだか今年は穏やかに過ごせる気持ちの良い日が少なかったように思います。そして、うちの長男はすでに日に焼けて真っ黒です…。
来月から夏本番になったら彼は一体どうなってしまうのでしょう…

 

さて、先日6/1にわが解体工事部の無災害表彰が行われました。
未災害継続日数は(730日)2年(※2019年9月30日付)です!!毎年、無災害表彰については、安全大会にて表彰を行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となり、当社の朝礼にて行われました。
ちなみに、全国の産業廃棄物処理業では昨年度1,402件もの死傷災害(休業4日以上の災害)が発生してるそうです。
仕事を依頼されるお客様の立場からみても事故が起きないように対策をとっている業者は業者を選ぶ際の安心材料の一つになると考えます。

 

そこで、業者選びについては先日当社の石橋がブログに記載していましたが、今回は事故防止の観点から業者選びのポイントを考えてみました。

 

よくある解体工事現場での事故の種類は、

  1. 外壁の崩壊・倒壊
  2. 近隣建物の破損
  3. 重機と車両の事故
  4. 足場からの転落

等がよくあげられています。
このような事故を防止するために事前にチェックできる方法として次の3つが挙げられるかと思います。

  1. きちんと下見に来てくれる
  2. きちんと各種許可を有している
  3. きちんと見積の内訳が記載してある

 

「下見をすること」は、近隣住宅との距離間や、重機の出入り口について確認をしてもらうためにも必ず必要です。下見をせず、見積を提示される場合は要注意です。
また提出された見積が1式で記載してあると明細が分からず、安全面でのコストカットがされている(監視員等人員が削除されていたり…)場合があります。
きちんと明細が記載してあるかどうかがポイントとなります。

…と言いつつ、業者を選ぶ際のポイントは様々です。
何をどこから調べたらいいの?とお困りの際はぜひお気軽にお声かけください!

 

LINEでのお問い合わせやメールでのお問い合わせも承っております。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

解体堂_署名

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒690-0025 島根県松江市八幡町882番地2
フリーダイヤル: 0120-5131-99 (かいたいグー)
営業時間:AM 8:30~ PM 5:30(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/matsue-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■