松江市、出雲市、雲南市、米子市、倉吉市、安来市、大田市にお住まいの皆様、こんにちは!
解体堂松江店の湊です。

山陰地方は梅雨時期の真っただ中で、先週末は各地で大雨に見舞われた地域もありました。
ここ数年はゲリラ豪雨や「100年に1回」と言われる程の大雨が降る事も珍しくない為、自然の力の偉大さと恐ろしさを痛感する事も多いです。
多発する豪雨災害を受け、全国各地で防災対策が進んでいますが、大事なのは私たち一人一人が防災に対する意識をしっかり持ち、いざ災害にあった際に適切な避難対応を出来る様、日ごろから意識を持つ事だと思います。

さて、今回は解体堂のメイン事業である解体工事に関して、松江市より危険ブロック塀の解体工事費用の一部補助の募集が始まったとの事で、ご紹介させて頂きます。

ここ数年、全国各地で地震による災害が多発しており、耐震化工事や倒壊の恐れがある危険空き家の解体等が進んでいます。
同様に古いブロック塀についても、2018年6月に発生した大阪府北部地震でブロック塀の倒壊よる不慮の事故が発生した事を受け、通学路に面した危険ブロックの撤去や改修が急務となっています。

今回、松江市の補助対象となるのは、小中学校の通学路沿いにあり、高さ80cm以上の高さで、耐震強度が不足していると判断さえたブロック塀の改修や撤去工事です。
工事費用の3分の2以内で、最大26万4千円の補助を受ける事が出来、計20ヵ所の採択を予定しているとの事です。

建築基準法では、ブロック塀の構造について以下の基準が定められています(一部です)。
・高さ2m以下
・高さ1.2m超の場合は強度を高める為に「据え壁」が必要
・鉄筋を内部に設置する事

古いブロック塀は上記の基準を満たしていない物も多く、地震発生時に倒壊する恐れのあるブロック塀が全国で多く残っているのが現状です。

解体堂では、ブロック塀の補修や解体撤去工事の対応を行っておりますので、今回の補助対象となるブロック塀をお持ちの方、補助対象外でも、老朽化したブロック塀の改修や撤去をお考えの方は、一度ご相談頂ければと思います。
担当営業マンが無料でご相談、御見積の対応をさせて頂きます。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

解体堂_署名
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒690-0025 島根県松江市八幡町882番地2
フリーダイヤル: 0120-5131-99 (かいたいグー)
営業時間:AM 8:30~ PM 5:30(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/matsue-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■