目次

戸建ての解体は大掛かりな工事になるため、費用がかさむことも考えられます。しかし、費用を抑えるコツを知っておくことでできるだけ安く解体工事を依頼することも可能です。戸建ての解体工事の費用を抑えるポイントを紹介します。

戸建てを解体するときの流れ

戸建てを解体するときには、いくつかの手順を踏む必要があります。手順を事前に知っておくことで、スケジュールに余裕を持って解体工事を依頼できるので、ぜひチェックして下さい。

現場調査と見積もり

戸建ての解体は、見積もりのための現場調査から始まります。見積もりをとるためには、どのくらい建物が解体しやすいかどうかを確認する必要があるためです。

現場調査では実際の戸建ての確認の他に、重機を入れることができるかどうかや、戸建てまでの道路なども確認します。建物以外にも、解体工事がしやすい環境かどうかも合わせてチェックされます。

解体準備

見積もりが終わり、実際に戸建てを解体する業者を決めたらすぐに工事が始まるわけではありません。工事の前に解体をスムーズに行うための準備が行われます。

解体準備は主に2点あります。1点目は近所への挨拶と工事に関する案内です。解体工事は頻繁に業者や重機などが出入りしますし、騒音も発生します。

事前に近隣住民に工事が行われることの挨拶と、どのくらいの期間工事が行われるのかを伝えておくことで、近隣住民とのトラブルを防ぐことができます。

2点目は、水道や電気、ガスの停止と引込線の撤去作業です。この作業は、解体業者が各業者に依頼する場合もありますし、自分で依頼する必要がある場合もあります。見積もりや相談の時点でどちらが依頼を行うのかを確認しておくことが大切です。

解体工事

解体に向ける準備が終わったら、解体工事が始まります。

解体工事は主に

  1. 足場の設置と養生の施工
  2. 内部の解体
  3. 建物自体の解体

の3つの行程にわかれます。

まず足場の設置と養生の施工は、解体工事で発生する粉塵が舞うのを防いだり、騒音を防ぐために行われます。粉塵や騒音は近隣住民とのトラブルにも繋がりかねないですし、安全に解体工事を進めるためのとても重要な作業です。

次に行われるのが、建物内部の解体です。実際に建物を解体する前に、内部にある断熱材やドアといった建具、設備機器や備え付け家具などを解体します。

内部の解体が終わったら、屋根や骨組みを解体する建物自体の工事が始まります。戸建ての解体と言われてイメージされるような、重機を使用した工事です。最も埃が舞いやすい工事なので、水を使用しながら行うのが特徴です。

廃材処理と整地

解体作業が終わったら行われるのが、廃材の処理と整地です。建物には木材やコンクリート、鉄筋、ガラスなどあらゆる資材が使われます。解体後にでた廃材を分別して搬出することも解体業者の役割の1つです。

解体工事で出た廃材等の廃棄には、マニフェストを厳守することが求められます。マニフェストとは産業廃棄物管理票とも呼ばれ、解体工事の廃材を環境に配慮した形で廃棄することを確認できる票のことを指します。

詳しくは後述しますが、業者を選ぶときには、このマニフェストに注目することも大切です。廃材処理まで正しく行ってくれる業者を選ぶことで、安心して解体工事を行うことができます。

廃材をすべて搬出したら、土地の状況に応じた整地作業が行われます。土地がどのような形になっているのかにもよりますが、例えば傾斜がついている土地だと、費用が加算される可能性があるので注意してください。

土地は更地がどんな状態になっているのかで値段が変わってきます。より土地の価値をあげたいという人は、整地を丁寧に行ってくれる業者を選ぶことをおすすめします。

戸建ての解体費用が決まるポイント

戸建ての解体費用は、様々な要点を抑えて決まります。ここからは、戸建ての解体費用が決まるポイントについて紹介していきます。

広さ

解体費用を決めるポイントの1つ目が、広さです。単純に広ければ広いほど、解体工事にかかる時間とコストが増えるためです。

また、広さだけでなく何階建ての建物かというのも重要なポイントです。平屋と2階建てでは解体する面積も大きく異なりますし、地下に部屋があるなど、建物の下に構造体があるかどうかでも費用は変わります。

構造

どのような構造の建物なのかという点も、解体の手間やコストは大きく変わるため解体費用に影響します。戸建ての構造には、木造、鉄骨、RC造など種類があります。

一般的に、硬い構造であればあるほど解体の手間が増えるので、費用がかかるのが特徴です。詳しくは後述する「構造別の解体工事の相場」をチェックしてください。

立地条件

建物の立地条件も、解体費用には重要なポイントとなります。解体工事には、重機なども使用しますし、廃材を搬出するためのトラックも出入りします。

例えば住宅が密集している地域だったり、建物の前の道路が狭かったりする立地条件だと、重機やトラックも出入りが難しくなるため、より手間とコストがかかり費用に加算される仕組みです。

敷地の上に電線がある場合も注意が必要です。電柱があると重機のアームの動きが制限され解体工事に支障をきたします。このような、スムーズに解体できる立地条件かどうかというのが、解体費用を決める際にはとても重要なポイントとなります。

付帯する工事があるか

解体工事といっても、単に建物を壊すだけでは終わらない事が多く、様々な付帯工事が発生します。付帯工事の内容によってもどのくらい費用がかかるかは大きく異なるので注意が必要です。

付帯工事として行われることが多いのが、庭にある樹木や石の撤去です。樹木の本数や石の数、大きさや重さなどによって費用は変わります。

また、撤去作業だけでなく、池や井戸の埋め戻しの工事や駐車場の施行も付帯工事に含まれます。池や井戸の埋め戻しは3〜5万円程度になることが多く、駐車場の施行工事は砂利仕上げやコンクリート仕上げなど種類があり、仕上がりの違いによって費用が変わります。

廃棄する建材の量や種類

廃棄物がどのくらいあるのか、どんな種類の建材なのかでも解体費用は変わります。廃棄物は木材、金属などで分別する必要があるため、使われている建材の量はもちろん、種類によってもコストは変わります。

廃棄する建材は、種類によってはリサイクル業者に買い取ってもらうことも可能です。買い取ってもらうことでより解体費用を抑えることもできるので、リサイクル業者の利用を検討することもおすすめします。

アスベスト除去工事が必要な場合

更に解体費用が加算される工事として挙げられるのが、アスベスト除去工事です。アスベストとは天然でできた繊維状けい酸塩鉱物で、熱や摩擦、アルカリなどに強いという特性を持っていることから、防音材や断熱材などに使用されていましたが、現在では原則使用が禁止されています。

なぜアスベストの使用が禁止されているかというと、アスベストの繊維が中皮腫や肺がんを起こす可能性があるためです。アスベストの除去工事を行う場合には、労働安全衛生法や建築リサイクル法など、様々な法令を遵守する必要があります。

アスベストを使用した戸建てである場合は各種書類の提出など手間と時間が増えるので注意が必要です。また、アスベストの除去工事は誰でもできるわけではなく、有資格者がいる専門業者に依頼しなければいけません。

アスベストの除去工事の相場は100万〜200万円程度で、アスベストのレベルや使われている量によって費用は大きく変動します。建物自体の解体工事に費用が加算されるため、アスベストの除去工事があると解体費用が更に高額になることを踏まえておきましょう。

構造別の解体工事の相場

構造の違いによって、解体費用は異なってくると説明しました。ここからは、解体工事の相場について、構造別で紹介します。

木造の場合

構造別で見たときに、最も費用が抑えられるのが木造です。他の構造に比べて柔らかい素材でできているため、解体しやすいのが理由です。解体費用は坪単価で決まっているのですが、木造の場合は坪3〜5万円が相場となっています。

木造住宅だと30坪程度が平均的なので、建物本体の解体費用の相場は90万〜150万円程になります。ここから更に付帯工事に関する費用など別途費用がかかる可能性もあります。

鉄骨構造の場合

鉄骨構造は、鋼材の厚みによって2種類に分けられるのが特徴です。厚さが6mm以下の鋼材を使用している建物は軽量鉄骨造と呼ばれ、一般的に3階以下の住宅や倉庫などに用いられ、建築費用を抑えられるのが魅力です。

一方、6mm以上の鋼材を使用している建物を重量鉄骨造と呼びます。軽量鉄骨造に比べ厚みがあるので強度が高いのも特徴です。一般的には3階以上の住宅やマンションに用いられることが多いです。

鋼材の厚みが薄い軽量鉄骨造のほうが解体しやすいので、経費を抑えることができます。軽量鉄骨造の解体費用の坪単価の相場は坪4〜5万円程度です。30坪の住宅だと120万〜150万円程度になります。

重量鉄骨造の建物だと、更に坪単価が高くなり、坪5〜6万円程度になります。30坪の住宅で150万〜180万円です。

RC構造の場合

RC造とはReinforced Concreteの略で、鉄筋コンクリート造とも呼ばれます。コンクリートの中に鉄筋を入れて固めたもので、鉄筋の熱に弱く錆びやすいという弱点と、コンクリートの引っ張る力に弱いというお互いの短所を補い合うことができるのが魅力です。

RC造の戸建ては、木造や鉄骨造の戸建てよりも頑丈なため解体費用が高くなるのが一般的です。坪単価の相場は坪6〜8万円程度になり、30坪の住宅だと180万~240万円になります。

解体費用を安く抑えるポイント

戸建ての解体費用は、建物自体の解体工事の費用に加えて、付帯工事など様々な費用が加算されるため、高額になります。ここからは、少しでも費用を安く抑えるためのポイントを紹介していきます。

複数の解体業者から見積もりをとって比較する

解体工事を依頼する際には、まずは現場調査と見積もりから始まるということを先述しました。このときに、1つの業者に絞って見積もりを依頼するのではなく、複数の業者に見積もりを取って比較をすることをおすすめします。

解体業者によって解体工事にかかる費用は異なります。1社だけに見積もりを依頼すると、解体工事にかかる費用が相場に比べて高いのか低いのか判断しづらくなります。

複数の業者に見積もりを取ることによって、相場の価格が分かりやすくなりますし、安く解体工事を行ってくれる業者を見つけることもできるでしょう。また、複数の業者に見積もりを取ることで、解体工事の費用の交渉がしやすいのもメリットです。

家財道具の撤去

解体工事の流れで紹介したとおり、戸建ての解体工事では家の内部の解体工事を先に行います。このときに家財道具が残ったままだと、家財道具の搬出や解体を行う必要があるので、より費用が加算されます。

できるだけ解体費用を抑えたいのであれば、事前に家財道具を撤去しておくことがおすすめです。自分でできることは自分で行っておくことが、解体工事にかかる費用を削減するポイントです。

不要な家財道具をリサイクルショップなどに買い取ってもらうことで、更に費用を削減することも可能。よりお得に戸建ての解体を行うためにぜひ買取業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

木や草を整えておく

庭に草や木が生えていると、重機の使用に支障をきたしたり、解体工事に時間や手間がかかる可能性があります。また、解体工事の妨げになるような木は伐採されることもあるため、その伐採費用も費用に加算されます。

そのため、雑草を事前に除去しておいたり、自分たちでできる範囲で木を伐採するなど、解体工事に妨げにならないように庭を整備しておくと、解体工事の費用削減に繋がります。

助成金や補助金を活用する

戸建ての解体を行う際には、民間や地方公共団体が支出する助成金や補助金を活用することができます。助成金や補助金を活用するとより解体費用を安く抑えることができますし、原則返済不要なのが嬉しいポイントです。

助成金と補助金では、受け取ることができる難易度や金額が異なってきます。助成金のほうが受け取れる可能性が高い分、金額は低い傾向があり、補助金のほうが受け取りの難易度が高い分、高い金額を受け取ることができます。

しかし、助成金と補助金どちらも受け取るにはいくつかの条件があるため注意が必要です。細かな条件は自治体や助成金、補助金の種類によって異なりますが、主な条件としては「空き家であること」「建物が倒壊する可能性が高いこと」「税金の滞納がないこと」などが挙げられます。

また、助成金や補助金を活用する際に注意しなければいけない点が2点あります。1点目はすぐに助成金や補助金を受け取れるわけではないということです。

申請後審査を経て承認されるため、承認まで時間がかかることがあります。一般的には数週間で結果が分かりますが、中には1ヶ月近くかかることもあるので注意してください。

2点目は、基本的に助成金や補助金は、解体工事が終了した後に支払われるという点です。助成金や補助金は、領収書を提出することで、具体的な金額が決定します。一度は解体工事の費用を全額自己負担してから、助成金や補助金を受け取る形になることを念頭に置いて申請しましょう。

繁忙期は避ける

より解体費用を抑えたい場合は、業者の繁忙期を避けるのもおすすめです。繁忙期の解体工事は、人員不足や廃棄物の処理費用などの理由によって費用が高くなります。そのため、閑散期に工事を行うと解体費用の削減につながります。

一般的に解体業者の繁忙期は、11月〜3月と言われています。公共工事や法人の工事が年末や年度末の決算前に行われることが多く、解体業者も忙しくなるのが理由です。

そのため、閑散期を狙うとするのであれば4月以降に解体工事を行うのがおすすめです。しかし、5月から9月にかけては、梅雨や台風などで工事が中断したり、延長することも考えられます。工事の期間が伸びれば伸びるほど費用が高くなるので注意が必要です。

支払いが難しいならローンを組む方法もある

これまで、できる限り解体費用を安く抑える方法を紹介してきました。しかし、安く抑えたとしても支払いが難しくなることも考えられます。そんなときに利用できるのがローンです。ローンを活用することで安心して解体費用を支払うことができます。

戸建ての解体で利用できるローンは4種類

戸建ての解体工事の際に活用できるローンは、住宅ローン、空き家解体ローン、プロパーローン、フリーローンの4種類があります。自分の条件に合ったローンをチェックしてください。

1つ目の住宅ローンは、本来は住宅を購入する際に利用するローンです。しかし、家を建て替える場合においては、解体工事の費用も住宅ローンの借り入れの範囲内とされるので、活用することができます。

2つ目の空き家解体ローンは、名前の通り空き家を解体するときに活用できるローンです。空き家の戸建てを解体したい場合は、ぜひチェックしてください。他のローンと比べて条件がゆるく、利用しやすいのが魅力です。

3つ目のプロパーローンは、多目的に利用することができる無担保ローンです。多目的に利用できるので戸建て解体の際のローンにも利用できますが、保証人と保証会社が不要な分審査が厳しく、承認までに時間がかかるので注意してください。

4つ目のフリーローンは、プロパーローン同様、目的を問わず利用することができるローンです。多くの金融機関で販売しているローンなので、ぜひチェックしてみてください。

戸建ての解体は業者選びも重要

戸建てを安心して解体するためには、業者選びがとても重要です。トラブルを防ぐためにも、これから紹介するポイントを踏まえて業者を選ぶようにして下さい。

許可や登録済みかどうかを確認する

解体工事は、誰でもできるわけではありません。行政に登録や許可を行った業者のみができるので、依頼する業者が定められた許可や登録を行っているかを確認することが大切です。

解体工事を行う業者に必要なのが「解体工事業登録」と「建設業許可」の2種類です。まず、解体工事業登録とは、500万円以下の工事を請け負う業者に必要な登録です。

500万円以上の解体工事を行う場合には、国土交通大臣や都道府県知事による「建設業許可」が必要となります。実際に工事を依頼する前に、許可や登録がされているかどうかを提示してもらうようにしましょう。

業者側で許可や登録の提示をしてもらえなかった場合、都道府県に問い合わせることも可能です。もし許可や登録を行っていない業者の場合は、すぐに工事の依頼を中止してください。

安すぎる単価は要注意

戸建ての解体工事は高額になってしまうため、費用を安く抑えることはとても重要です。しかし、相場から離れた、安すぎる金額を見積もりで提示された場合も注意が必要です。

安すぎる解体業者に依頼をすると、トラブルが発生したり、解体工事が失敗するリスクが高まってしまいます。安心して工事を行うためにも、適正な価格で工事を請け負う業者に依頼するようにしましょう。

解体業者とのトラブルとしてよく挙げられるのが、粉塵や騒音による近隣トラブルです。粉塵を防ぐために養生や放水をしたり、騒音に関する事前案内を行うのですが、安い解体業者だとそうした近隣への配慮をコスト削減のため怠る可能性があります。

また、見積もりの際は安くても、追加で高額な費用を請求されることもあります。解体工事では、見積もりの際には分からなかった工事が追加で行われることも多いのですが、そういった追加工事について事前に説明もなく、無断で工事を行い高額な追加請求をされることもあるので注意してください。

自社で施工するかどうか

解体業者は、自社で工事を施工する業者もいれば、受注だけ行い実際の工事は下請け会社に依頼をする業者もいます。安心して工事を行いたい場合には、自社で施工する業者を選ぶことをおすすめします。

工事を依頼した業者と実際に工事を施工する業者が異なると、意思疎通が不十分で依頼した内容とは異なる工事が行われるなどのトラブルが発生する可能性もあります。

解体に関わる業者が多くなればなるほど解体費用が高くなってしまうことも考えられるでしょう。仲介業者が得る利益を意味する中間マージンが発生しない形で解体工事を行うことが大切です。

マニフェストを発行しているかどうか

解体工事の流れの、廃材処理と整地の項目において、マニフェストを厳守することが重要というお話をしました。このマニフェストを発行している業者かどうかも、チェックが必要です。

マニフェストを発行していない業者の場合、コストをカットするために施主には「適切に処分した」と説明しながらも、実際は違法に処分することも考えられます。違法処分の処罰の対象が施主になることもあるので、必ずマニフェストが発行されているかを確認しましょう。

マニフェストは全部で7枚あり、コピーを受け取ることも可能です。マニフェストの発行に対して不審な行動をとる業者は注意が必要です。

工事保険に加入しているか確認する

解体工事を安全に行うためには、工事保険に加入していることも重要です。この工事保険に加入している業者かどうかもチェックしてください。

工事保険とは、工事の際に事故が発生した場合に被害者に賠償金を支払う第三者賠償保険のことを指します。工事保険は様々なケースがありますが、解体業者は安全に工事を進めるために必要な保険に加入することが一般的です。

しかし、工事保険に入るということは、保険のためのお金が必要ということになります。保険料の支払いを拒み、保険に未加入のまま工事を行う業者は実際に事故があった場合トラブルに繋がる可能性が高いです。

実際に保険に入っているか確認をすることで、万が一の場合でも安心です。保険の確認の際に不安に思うようなことがあれば、業者の選定の見直しをおすすめします。

スタッフの対応に注目する

見積もりや相談をしたときの担当者など、業者のスタッフの対応にも注目してみてください。戸建ての解体工事は、業者との意思疎通がとても重要になってきます。意思疎通をしっかりと図ることが、解体工事のトラブルを防ぐ上では大きな鍵になるためです。

話を丁寧に聞いてくれるか、質問したときに細やかに回答してくれるか、言葉遣いや振る舞いなどを観察することをおすすめします。対応が雑だったり、不誠実な振る舞いをする業者は後にトラブルになる可能性もあるため、避けることをおすすめします。

戸建ての解体に解体堂がおすすめな6つの理由

これまで、戸建ての解体に関して、解体の流れや安く抑えるポイント、解体業者の選び方のポイントを紹介してきました。ぜひ戸建ての解体を考えている人におすすめしたいのが、株式会社解体堂です。

解体堂がおすすめのポイントを6つ紹介しますので、ぜひチェックして気軽に相談してみてください。

許可をとっている安心の業者

戸建ての解体は業者選びも重要という項目で、許可や登録がされている業者かどうかを確認することが大切だと紹介しました。違法な業者を選ぶことがないためにも必要なポイントです。

その点解体堂は必要な許可を取得している業者のため、安心して解体工事を依頼することができます。ホームページにもその旨が記載されているのでぜひチェックしてください。

現場調査と見積もりが無料でできる

戸建ての解体の見積もりを出す際には、事前の現場調査が必要です。業者によっては、土日や遠方の現場調査の場合、別途料金が発生する可能性があります。

しかし、解体堂は現場調査と見積もりが無料で行うことができるため、より価格を抑えて解体工事を行うことができます。気軽に見積もりを検討しやすいのも嬉しいポイントです。

料金設定が明確で安心

戸建ての解体工事は高額のため、細かくどのような料金設定になっているかを知ることも重要です。解体堂は料金設定が明確になっているので、どのくらいの費用になるのか把握しやすくなっています。

また、解体堂のホームページには、様々な解体の料金実績が掲載されています。実際の例を見ることによって、実際に解体工事にかかる費用や時間をイメージしやすいのが魅力です。

不用品回収なども一度に行ってくれる

戸建てを解体する際に、建物内に不用品が残っているケースがあります。そのような場合であっても、解体堂であれば姉妹店の片付け堂があります。

片付け堂は、解体業の他に、片付け堂は不用品回収業、不用品買取業、遺品整理業など戸建ての解体を行う際に必要となりやすい様々な事業を行っているため、解体の依頼と合わせて不用品の回収依頼が可能です。解体堂に依頼をすると、他の業者に依頼する手間を省くことができるでしょう。

複数の業者に依頼をすると、業者ごとに連絡を取り合ったり、相談をするのに時間を取られるので施主の負担も大きくなります。解体堂はそういった負担を減らし一気に戸建ての解体を進めることができるのが嬉しいポイントです。

スタッフが丁寧に対応してくれる

先述したとおり、戸建ての解体業者を選ぶ際に重要なのが、スタッフの対応です。スタッフの対応に不手際があったり、不満があると安心して戸建ての解体を任せることができません。

解体堂は、スタッフが丁寧に対応してくれるので、安心して相談、依頼をすることができます。スタッフの対応に関しては、ホームページにお客様の声が掲載されているので、ぜひチェックしてください。

解体工事に起こりうる様々なトラブルに対応

これまでも紹介したとおり、解体工事を行うときには、様々なトラブルが考えられます。こうしたトラブルに丁寧に対応してくれる業者を選ぶことも重要です。解体堂は事前に解体工事で起こりやすいトラブルを把握し、対応してくれます。

解体業者とのトラブルとして挙げられるのが、契約に関するトラブルです。事前に話していた内容と異なる工事をされた、説明を受けていない追加料金を請求されたなどの認識の違いによるトラブルはできる限り避けることが大切です。

解体堂では解体工事を行う前に、工事請負契約書を交わします。契約書を交わすことで書面で解体工事の内容を確認できるため安心です。

解体堂は幅広いエリアに対応

解体堂の特徴として、幅広いエリアに対応しているという点が挙げられます。

例えば島根県であれば、解体堂松江店が対応。松江市には松江市老朽空き家除却支援事業として助成金が用意されており、解体堂松江店に依頼した際の解体作業にも活用可能です。

戸建ての解体は業者に依頼してスムーズに行おう

ここまで、戸建ての解体工事の費用の相場や費用を安く抑えるコツ、業者選びのポイントなどを紹介してきました。安心して解体工事を依頼できる業者として解体堂をおすすめします。ぜひ気軽に問い合わせをしてみてください。