日野町、東近江市、湖南市、草津市、甲賀市にお住いの皆様、こんにちは!解体堂湖南店の川合です。

11月といえば七・五・三がありますね!
厳密には11月15日ですが、近年ご両親のお仕事の都合上11月中に行われるご家庭が多くなっているそうです。前週の祝日にも私の自宅付近の神社では、七・五・三が行われておりました。
今年においては、混雑する場所を避けるため、時期をずらす方もいらっしゃるかと思います。
また、手水においては柄杓がある神社・仏閣は少なくなっているようですのでマスク等の感染症対策を行うことでリスクを抑えて七・五・三を迎え入れられるのではないでしょうか。

さて、今回は解体工事を自身で行う際の基本情報をお話したいと思います。

建物の解体は普段の買い物とは違い、大きな費用がかかります。
そのため、費用はできるだけ抑えたいですよね。
日野町にお住まいの皆様の中には、ご自身で行うことで費用が抑えられるのではと考えられる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、解体工事を実際に行うとなると現場作業に必要な機材の準備だけではなく、書類作成や法律に関する知識なども必要となります。

では、実際に必要となる基本情報をご紹介していきます。

・許可

解体工事を自分が所有する家や倉庫をご自身で解体作業を際は建設業に関する許可は必要ありません。
しかし、解体する建物にアスベストが含まれていた場合、資格所有者でなければ解体工事を行うことが出来ません。
また、車両系建設機械を扱う場合は、資格を有している必要があります。

・廃棄物

解体工事で出た際の廃棄物が産業廃棄物・一般廃棄物かの判断は各自治体で異なるため事前に確認が必要です。
もし、産業廃棄物と見なされた場合は、産業廃棄物処分業の許可を有している処分業者に委託しなければなりません。
その際は、処分業者による不法投棄などのリスクを避けるため下調べが必要となります。

・申請

個人で解体を行う場合、許可を有していなくても申請は必要となりますので法律に則り準備を進めていかなければなりません。
代表的な申請として、建設リサイクル法の届出、道路使用許可申請、電気・ガス・水道の停止申請、建物滅失登記がございます。

・法律

建設リサイクル法、廃棄物処理法、騒音・振動規制法、道路交通法、不動産登記法、大気汚染防止法など幅広く法律が関わってきます。

以上が解体工事をご自身で行う上で必要となる基本情報であります。
これらをすべてご自身で学び、実行するとなると多大な時間を要するかと思います。

日野町、東近江市、湖南市、草津市、甲賀市にお住いの皆様、解体堂の解体サービスはいかがでしょうか。
解体工事・廃棄物に関する許可・知識を有したスタッフがおりますので安心してご利用いただけます。
また、実際の解体工事においても近隣住民の方へのご挨拶などを行わせていただきます。
費用以上の価値のあるサービスをお約束致します。

ご相談、下見・見積は無料となっておりますので、是非お気軽にご連絡下さい!
お客様に安心・安全をお約束致します。

解体堂_署名


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒525-0059 滋賀県草津市野路4丁目5番3号
フリーダイヤル: 0120-08-5380(令和ゴミハゼロ)
営業時間:AM 9:00~ PM 17:00(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/konan-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
運営会社:甲陽興産株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■