大津地域・南部地域・甲賀地域・東近江地域・湖東地域・湖北地域・湖西地域にお住いの皆様、こんにちは!解体堂湖南店の川合です。

連日の豪雨により、全国各地で甚大な被害が出ております。
この度の豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
まだまだ、気が抜けない状況が続いておりますので、気象情報にアンテナを貼り、ハザードマップなどの事前確認が必要であると、感じております。

さて、今回は空き家解体について、お話させていただきます。
空き家とは、一年以上住んでいない家や使用されていない家のことを指します。
滋賀県の総住宅数は、624,000戸で空き家数が81,000戸となっており、空き家率(2次的住宅を除く)が11.9%となっております。【総務省統計局『平成30年住宅・土地統計調査住宅数概数集計結果の概要』】(最終閲覧日:2020年7月17日)
地域差がありますが10宅に1宅は空き家と考えるとすごく身近な問題に感じられますね。
空き家が増える要因として、特例措置が適用され、税負担が軽減するという点がございますが、多くのリスクを有しております。
空き家のリスクとして、「土地が荒れてしまい、地域の景観が損なわれる」、「害虫などが野放しとなり、衛生的でなくなる」、「住宅の経年劣化により、屋根が崩壊する」といったものが考えられます。
このように空き家には、近隣にお住まいの方々に被害が及びます。
もちろん、定期的にメンテナンス等を行うことでリスクは軽減できますが、時間や費用が必要となります。そのため、定期的なメンテナンスや賃貸など空き家の活用などが困難である場合の対策として、空き家解体が挙げられます。

解体堂湖南店では、ご家族と共に時を過ごした大切な住宅に感謝の気持ちを込めて解体工事させていただきます。また、空き家の要因である税負担に軽減の代替案として解体後の土地活用のご提案をさせていただきます。
ご相談、下見・見積は無料となっておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

お住いの解体工事から空き家の土地活用までトータルで提案し、全てのお客様へ安心と安全の施工をお約束します!

解体堂_署名


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒525-0059 滋賀県草津市野路4丁目5番3号
フリーダイヤル: 0120-08-5380(令和ゴミハゼロ)
営業時間:AM 9:00~ PM 17:00(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/konan-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
運営会社:甲陽興産株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■