草津市、甲賀市、湖南市、東近江市、日野町にお住いの皆様、こんにちは!解体堂湖南店の川合です。

10月第2週目に入り、2021年まで3ヶ月を切りました。
年々体感時間が短くなっている気がします、、、。
ところで秋は○○の秋という表現が使われますが、皆様は何の秋でしょうか。
まず一番に思い浮かぶものとして、食欲の秋があると思いますが、これはやはり秋は旬の食べ物が多く、また動物の本能的に冬に備えて脂肪を蓄える性質があるからなのでしょうか。
ちなみに私は学生時代ウインタースポーツを楽しむために節約する我慢の秋でした。

さて、今回は無縁墓についてお話させていただきます。

皆様、お盆の時期はお墓参りに行かれましたでしょうか。
本年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、遠方にお住いの方は困難であったと感じております。
本年は稀なケースではありますが、例年は多くの方がお盆の時期になるとお墓参りに行かれたと思います。お墓参りに行かれた際、雑草などが無造作に自生しているお墓などを目にしたことはないでしょうか。

実はお墓は契約上皆様のご家族のどなたかが、管理者として明記されています。
しかし、雑草などが無造作に自生しているお墓の多くは無縁墓と呼ばれ、後継者がおらず維持管理がされていないお墓であります。
また、そういったお墓の多くは土地代を払っておらず霊園により異なりますが、合併墓として処理されるか、お墓が撤去される運命にあります。

これらのような無縁墓が霊園に点在している背景としては、少子高齢化や過疎化の影響であるといわれております。
ご先祖様、ご家族様のお墓が無造作に捨てられてしまうことはいい気持ちがしませんよね。

草津市のお住いの皆様、無縁墓になってしまうことは避けたいがお墓が遠方にある、高齢のためお墓に伺うことが難しいという方は墓じまいサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

墓じまいサービスとは、現在のお墓を撤去や遺骨を他の場所へ移転、又は永代供養にするサービスです。お客様が先祖代々引き継いでこられた歴史あるお墓に対して、誠意をもって墓じまいのお手伝いをさせて頂きます。

草津市にお住まいの皆様、解体堂では、墓じまいに関する知識を有したものがおりますので、ぜひお気軽にご相談ください!

解体堂_署名


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒525-0059 滋賀県草津市野路4丁目5番3号
フリーダイヤル: 0120-08-5380(令和ゴミハゼロ)
営業時間:AM 9:00~ PM 17:00(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/konan-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
運営会社:甲陽興産株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■