湖南市、草津市、甲賀市、東近江市、日野町にお住いの皆様、こんにちは!解体堂湖南店の川合です。

10月も中旬に差し掛かりました。秋といえば紅葉が見ごろですね!
新型コロナウイルスの感染が拡大してから、外出という行為にまだ一抹の不安を感じますが、テレワーク鬱なども流行しておりますので、予防策を十分に行いつつ秋を満喫したいですね。

さて、今回は解体業者の選び方についてお話しさせていただきます。

解体工事は、その名の通り建物を壊して更地にする工事です。
建築とは真逆の工事であるため、出来るだけ安い金額で着工される解体業者を選択される方が多いかと思います。しかし、ただ安いだけで解体業者を選んでしまうと後々トラブルに巻き込まれる可能性が大いに考えられます。そのため、金額面以外で解体業者を選ぶポイントを紹介させていただきます。

・近隣住民へのフォロー体制

解体工事で発生するトラブルとして騒音問題が挙げられます。解体工事では、養生など騒音対策を行ったとしても外部に漏れてしまいます。
そのため、近隣住民の皆様への丁寧なご挨拶やご説明で余計なトラブルを未然に防ぐことが可能です。

・下見、見積書の質

下見とは解体工事を行う上で必ず必要な工程です。車両や重機などの搬入が可能か否か、アスベストの有無、手作業でしか対応できない箇所はないかなど解体業者にとって事前に把握しておくべき事項は数多く存在します。
そのため、下見の情報をもとに見積書を作成しますので下見を充分に行わず、作成された見積書の信憑性は定かではありません。また、見積書にて解体工事一式など詳細が提示されていない解体業者に関しましては基本的に依頼しないことをお勧め致します。

・他の業者に比べて金額が著しく安い

解体工事を依頼する上で、相見積もりを取られると思います。その際に他の解体業者に比べ金額が著しく安い場合は注意が必要です。
それは、解体の際に排出される廃棄物の処分費用を不法投棄することで削減している可能性もあります。不法投棄に関わってしまうことにならぬよう候補から外すことが安全です。

解体堂湖南店では、上記のポイントを押さえた上で解体工事を始め、外構エクステリア・リフォーム解体後の土地活用まで解体工事に関連するサービスをトータルで提案しております。
また、それぞれの分野に知識を有した者がご担当いたしますので安全・安心をお約束致します。

湖南市、草津市、甲賀市、東近江市、日野町にお住いの皆様、解体に関するお悩みがございましたら、ご相談、下見・見積は無料となっておりますので、解体堂湖南店にお気軽にご相談ください!

解体堂_署名


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒525-0059 滋賀県草津市野路4丁目5番3号
フリーダイヤル: 0120-08-5380(令和ゴミハゼロ)
営業時間:AM 9:00~ PM 17:00(年中無休)
https://www.katazukedou.com/shop/konan-shop/
メールアドレス:info@kaitaidou.babymilk.jp
解体堂専用LINE ID:@kaitaidou 友だち追加
まずは友だち追加!! LINEで簡単無料お見積り
運営会社:甲陽興産株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■